迷子案件、奇跡的な解決のお話

4月7日より迷子だった「小梅ちゃん」
5月19日に無事保護され、奇跡的とも言える解決となりました。


連絡が来た瞬間は信じられませんでした。
黒猫情報が多かったので、また違う子かな?と。


何故なら昭和南から脱走し…
見付かったのは…なんと釧路町!!

そんなのあり得ない!と思い、経緯を想像しながら小梅ちゃんに会いに行った時に気付きました。

猫にとってそんな途方もない長旅の割には毛並みが綺麗なこと。

車のエンジンルームや下廻り、或いはトラック等の車に入り込んでしまい、そのまま移送されてしまったものと想像出来ました。


思えば脱走直後は雪が降り、外の寒さを知らない小梅ちゃんは温かさを感じる所を見つけたのでしょう。
であれば近所を捜索しまくってもいないハズです。


右も左もわからない長旅の先には、幸いにもご飯をあげてくれていた優しい方がいました。
馴れが早いことで、この子は飼い猫なんじゃないかと思ってくれ、仲間に相談してくれたことから一気に近付きました。


飼い主さんが迎えに行き、不安から確信に変わりました。
毎日毎日探し、情報あればすぐ飛んでいき、待ちに待った1ヶ月半。
ようやく小梅ちゃんに会えました!


なかなか見付からないことから、ご家族の間には日に日に険悪な空気も流れていたそうです。
そんな何かを感じた小梅ちゃん、ここにいるから迎えに来て!と呼んでくれたのかな?
何もかもが繋がり、家族の絆もより深まったかも知れません。


小さな街のどこかで起こった1つのストーリーに過ぎないかも知れませんが、沢山の方が関わって下さり、沢山の方に拡散や応援を頂いたおかげで、ご家族の皆さんは頑張れました。
猫も大事な家族という思いがとても伝わり、関われて良かったと思っています。


皆様にくれぐれもよろしくお伝え下さいとのことです。
気にかけて頂いた皆様!ありがとうございました!

最後に…

外で猫を保護される方も多いと思います。
あまりに人馴れしていると感じたら、どこかでその子を探している人がいるかも?と考えて頂けると有り難いです。

そのまま家で飼われたり、すぐ里親募集のようなことになると、探しているかも知れない方はずっと気持ちの整理が出来ないままになります。

迷子かも知れないと感じた場合、まずは警察や保健所への届け出をよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です